台風どうでした?
ひみ邸は 鳥小屋のアクリル板が
一枚はがれてバラバラになった、、、
と ダンナより被害報告がありましたー。(*^・ェ・)ノ

そんな 台風が接近していた9月30日
愛知県陶磁資料館(愛知県瀬戸市)に
仕事がらみのお誘いで おでかけをいたしました。

が もう本当 台風が気が気じゃなく
早々に帰ってきてしまったのですが

「陶翠庵(とうすいあん)」
っていうお茶室で お茶を一服だけ お呼ばれしてきました。

IMG_3134
本館のある高台からは 少し降りたところに お茶室があります。

9月までは 
人間国宝の作ったお茶碗で
お抹茶がいただけました。

IMG_3128
加藤卓男作 黒織部茶碗

なんなんでしょーー?
手になじみがいい、って 本当 わかるんです。

さすが 人間国宝!!

・・って 多分そう思って飲むからだよ、、
と思われるかもしれませんが 
いえっ 持ってみて!!  
多分 それだけじゃない 「なにか」があるから(笑)

お抹茶も 西尾産で 
これまた濃いめの美味しいお茶でございました。


主菓子は 「もみじ」
IMG_3123

上品な甘さ。

IMG_3133

なかなか 行く機会のない県の施設ですが
縄文土器なんかも すごいのがあって
結構 楽しい施設です。

お抹茶は 530円
自分の好きなお茶碗を選んで それで立ててくれます。
もし おでかけしたらば 是非どうぞ。


愛知県陶磁資料館


わぁいわぁい


どもー。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ