愛知県豊川市牛久保町の
若葉祭り(うなごうじ祭り)に行ってきました。

天下の奇祭と呼ばれています。

やんよう神と呼ばれる男衆が
道路上を ゴロゴロ寝転ぶお祭りです。 
una1

独特のお囃子にのって
una2

いっぺんに 寝転びます。
ダー!!
una4

で 寝転んだあとは
自分勝手に起き上がってはいけない、っていうのがルール。
仲間に 引っ張って起こしてもらいます。
una3


笹踊り
sasa1

sasa2

 も 見どころ。
朝鮮通信使との関係があるらしい。衣装が物語っていますネ。


町を引いて練っていく「お車」の中では 
神児さんが 舞いを披露していました。
miko
 お車の高さが 人の目線と大差ないので とても よく見えます。

夜になると 提灯に灯りがついて また違った装いに。。
IMG_0488

これは 町内で選ばれた男子だけができる
だし持ち
IMG_0490
重いらしいです。
で この役 本当 超カッコイイんです。
若かったら 絶対 惚れるーー!!(笑)

うなごうじ祭り
町のお祭り大好きさんたちが 大切に伝統を守りつつの
熱い心意気を感じる いいお祭りでございましたー。


*一個人のお祭り紹介ですので 間違ったこと言っているかも。。
詳しいことは 公式HPで (*・ω・)ノ



参考になりましたら
b_04

こちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ