浜松市中区花川町にあるバラ園 ばらの都苑
DSC_0112
結構な規模で たくさんのバラが植えられているんですが
ななんと 

個人宅

個人所有で お一人で管理されているのだー!!
スゴイ。
DSC_0129
こんなお城があったり

DSC_0118
塔があったり、ねー。
osiro
(大きさは このデカさ)

で しかも 無料!!
なんとありがたい

持ち主の天野さんが ちょこんと座っていらして 
お話しされていたのを 漏れ聞いた話では
奥さまが若くしてお亡くなりになられて
その奥様が バラが好きだったから、供養のために ここを作った、みたい。
なんか 愛だわぁ。
DSC_0114
っていう 「愛」の字もありました。

で なんだろう、そんなお話を伺ったからか、
あったかい気持ち、優しい気持ちになれる バラ園でした~。
ほのぼの~   (´▽`)

DSC_0128

DSC_0120
夫婦がらみで 一応 特別出演

DSC_0122
そこを 反対側から~。

とても 個人の規模 無料の規模じゃあないところです。
5月の終わりに おでかけしたけれど まだ 十分 咲いてました。
6月は ユリが咲くそうです。

個人宅なので 周りは 民家で 狭い道です。
最初 ナビが えっ?っていうところを案内したので びっくりしました。
(浜松市中区花川町1288)
駐車場も もちろん無料で止められますが 8台くらいかなあ。

とにかく 
公共の、お金を取るとこレベル でも ばらへの気持ちは それ以上

ばらの都苑 研究畑でした~。
どうも ありがとうございました。



参考になりましたら ポチ


こっちもー
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ