京都

もらいたいわぁ

9月に入りましたー。
今日も 雨 降りませんでしたヨ。
宇連ダム もう 3パーセントとかになってるし。
しかも なんか 超暑い!!
ダル重~な陽気でございます。

今月は あれやこれや 撮ってそのまんまな写真を
掘り起こそう月間。

でも 冷蔵庫内に入ったり パトカーの上に乗っかったり
そういうのじゃないからー


京都現代美術館で見た
北大路魯山人のつばき鉢
IMG_5515
は 大きさ確認で置いた扇子でもわかるように
デカかったー、とにかく。
でも なんかステキ。
実は この図柄で ちっちゃいのとか 色々大きさがあるらしいです。

あと
IMG_5518
頂けるんなら このお茶碗かなあ。
手に馴染みよさそうだから。

ここ 京都現代美術館は
IMG_5519
八坂神社の近く ビルの中にあります。

入り口で撮った写真の
自分のシルエットがちょっとカッチョよかったので 使ってみました。
が そうでもなかったかも。。
('д` ;)



ひゅうひゅう



ほうほう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ



 

京都 川床料理 

この暑い時期
京都と言ったら 川床でしょーー!!
ってことで 

川床のメッカ
鴨川 先斗町 にある かっぱ寿司へ。
IMG_5540

が かっぱ寿司と言っても かっぱかっぱかっぱのマークの
回るお寿司屋さんとは 違います(笑)
京都にある居酒屋さんチェーンの中のひとつでございます。

なので 床と言ったら 一万円相場の中 
4500円と わりと リーズナボーに 
のお料理が味わえる 穴場でございましたー。

IMG_5523
先附 季節のお通し 
ふんわりこんとしています


IMG_5526
向附 
わぁいわぁい 鱧だー鱧だーー。


IMG_5532
焼き物は 鮎の塩焼き

これ アタシ的には 一番イケた。
しかも 鮎が 寝転んでなくて 泳いでるっぽいとこがいいねぇ、と 
ひとしきり 場で盛り上がりましたし。 

IMG_5535
で にぎり寿司の盛り合わせ 赤だし付きで しめ。


この景色の中

 IMG_5529

IMG_5528

IMG_5531


THE  これぞ夏の京都 を 
ほどよく満喫できるお店かと思います。

同行男子は 
次は オバハンたちじゃなく 嫁と来ようと 何度も言ってました。
っていうくらい こじゃれていますので おデートにも 使えます。

なので 帰る頃には もう 満席
IMG_5539
予約したほうが よろしいかと思います。

ごちそうさまでしたー。


参考になりましたら 


おまけでポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ  

 

かっぱ寿司寿司 / 祇園四条駅河原町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

京大ランチ

週末 京都へ行ってきました。
暑かった~。ε=ε=(;´Д`)

京都大学 吉田キャンパス構内にある 
ラトゥールにて ランラン ランチ♪ 
IMG_5513
奥に見えている 時計台の下にあります。
ちなみに 大正14年建築で
中は 記念館のようになっていて 京大の歴史が学べるスペースなんかもあります。

で その一角にある La Tourですが
食べログに 40件もの書き込みがある その筋では 超有名なお店で
予約しないで行ったらば 一時間も待つ羽目に。。

もちろん 京大生でなくても オバサンでも 飲食可能、、
っていうか 逆に学生さんらしき人は 一人もいなかった模様

1500円のコース
IMG_5497

IMG_5500


IMG_5502

IMG_5506

IMG_5507

味は まっ ぶっちゃけ 普通です(笑)
京大で 優雅なひとときが味わえるなら ありでしょー、
っていう 付加価値を含めて、の オススメってことで。

IMG_5509


IMG_5512

参考になりましたら ポチ



おまけで ポチ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ  


La Tour フレンチ / 出町柳駅元田中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

西源院

西源院(せいげんいん)は 
あまり知られていない 結構 穴場なんじゃないかな、な
京都の湯豆腐のお店です。

場所が すごいところにあります。

京都市右京区龍安寺御陵下町
この石庭で有名な
石庭石庭2
石庭さん

龍安寺の中にあります。

見よ!この景色!!
門
雰囲気バツグンでしょ。
ここをくぐって お庭を眺めつつ 
店内へ。。


お座敷では この眺めを楽しみながら
中


(これは お庭側から お座敷を見た写真)
こちらから


湯豆腐と
湯豆腐


精進料理を
精進料理
いただきました。
湯豆腐は七色湯豆腐と言って
白菜や しめじや 紅葉麩 など七種類入り。
珍しいところでは ピーマンも 入ってました。

お膳は 胡麻豆腐、白和え、山菜、そして炊き合わせに
お漬け物とご飯。
少なそうですが 湯豆腐とともで 結構 満足な感じになります。


お値段3300円 (湯豆腐だけっていうオーダーもあり)

おデートにも お友達とのゆったり語らいにも
なんにでも
よろしいおすえ。




っていう 師走 蔵出しお店情報の巻。




激戦中だよ


こちらは
2位が定位置です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

西源院 精進料理 / 龍安寺駅妙心寺駅等持院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

新名神

50590f63.jpg
もう帰路。新名神きれいです。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール